仕事はじめの風景

過去投稿分(2016年12月~2023年12月)
この記事は約2分で読めます。

一体なにが抜けていたのだろうかと私は考える。

今日は2021年1月5日火曜日。いつまでを正月と捉えるかは地方や人によって違うけど、正月三が日は大抵の人にとっては「お正月」のはずだ。
職場に行けば新年の挨拶を交わすし、メールで本年もよろしくお願いしますと伝えるかもしれない。私もLINEやSNSで何回も挨拶したし、返事し損ねてもいる。仕事がはじまったのだ。

それにもかかわらず、私の中では時差ボケが発生している。
正月が来て終わったという実感が全く湧いてこない。年末が怒涛の勢いですぎ、年始もだだっと駆け抜けていった。気がついたら今日は仕事はじめになってる。

私の2021年正月はどこかで置きっぱなし。

なんでそう感じるんだろう、と思った。

何が抜けていたのか。今回は感染症のこともあり、家族親戚集まることはなかったから?初日の出を見ることもなかったから?ぼちぼちと仕事関連のこともしていたから?紅白は観たけど、没頭して何かの作品を楽しむこともできなかったから?

そういえば初詣にいっていない。

ということで、5日も午後になって、ようやく初詣に。さすがに5日の平日午後とあってガラガラ。

今年は願い事というよりも、これこれをしますといった宣言と感謝を伝えて終了。今日は仕事始めの日ではあるけど、私は初詣にいったことにより、ようやく2020年は終わって正月が来たという実感が湧いてくる日になった。嬉しい。

 

とはいえ、本格的に仕事が始まっているので、個人的な正月行事も取り入れながら張り切っていこうと思う。時差ボケを直すのだ。たわいもない仕事始めの日の風景でした。

個人的な正月行事と仕事始め行事(季節感はない)
正月行事:岸辺露伴は動かない3夜連続再放送を視聴する。(今日で2夜目)
仕事始め:銀魂コミックス全77巻を読破する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました