サイクリング・サイクル

過去投稿分(2016年12月~2023年12月)
この記事は約4分で読めます。

去年の8月頭から自転車ダイエットを始めた。片道約9キロの往復を繰り返すというやつね。それから6ヶ月と半月が経ったので、記録とともに振り返ってみようと思う。

8月スタート時期

 


体力のなさに愕然。真夏という季節柄もあり、帰ってくる時には汗でべったり。しかもその後疲れてぐったりしてしまう。
頭の中の理想は、運動からてきぱき仕事に移ること。けど実際は疲れて朝からしんなりした人間が一丁出来上がっておりました。潮風は気持ちいい。そのあとは唇まで塩味になっていた。そして自転車のカゴのサビはめちゃくちゃ早い。

9月・10月虫はもういいってば

 

地道に続けれども体重は変化しない。悲しみである。twitterどころか、友達にもダイエット始めたんだよって言っている。これ、報告しなきゃいけないのとなり困る。

運動の記録を残すようにするといやでも意識するようになるので、やっぱり記録していくのは効果的である。ただし、気を抜かなければ。

いつも川沿いを走っていくのだけど、この時期になると虫柱が発生しやすくなる。小さな虫が集まってぶんぶん飛び、柱を作っている。小さいため近くに行くまでわからない。

手で虫を避けながら進む。いつの間にか服のあちこちに黒い小さな虫がついてる。それを落とすだけでも正直気持ち悪い。2020年は、コロナのこともありマスクが外では必須となったけれど、ここでは違う意味でもマスクが必須に。

11月・12月体重に変化なし

画像1

体重に変化なし。この2ヶ月は健康上の不安が持ち上がり、意識的に自転車を休む。大事には至らなかったものの、健康がいかに大事なことであるかを思い知らされることになった。

1月寒くてサボる

画像2

画像3

元旦から走ろうかと思った。三が日こそは走ろうと思った。松の内には始めようと思った。成人式にはいけるんじゃないかと思った。喉元すぎれば忘れる人間の典型を実行した。あたたたたた。

2月友達が自転車通勤を始めたのに触発され、復活

で、ダイエットはどうなのかというと、体重は変わっていない.。ただ、気づいたことがある。私は去年の緊急事態宣言前後から、仕事がほぼ自宅になった。
ということは。それは出勤で使うカロリーを自前で消費しなくてはいけなくなっただけだということにようやく気づいた。遅いのです。
なので、自転車に乗って往復する分と言うのは、それまで通勤する時に消費していたカロリーの代わりにすぎない。
そして痩せたいのであれば、これに加えてさらに食事とプラスアルファの運動が必要と言うことになる。特に執筆仕事ではなおのことなのだ。

もはや、運動も、仕事!
道のりは長い。地道に続けようっと。

在宅仕事が基本のみなさんはそこら辺はどうしてますかっ?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました