赤入れ6 妄想スイッチ

この記事は約2分で読めます。

お世話になっています。

昨日は満月でしたね。今回は蟹座で満月が起こったそうです。

新月と満月前後は、いつもより感情のふり幅が大きいっ。

そんな方はいませんか? どうなのかな?

私は月に毎度毎度思いっきり影響をうけます。普段の感情アンテナが「3」くらいだとしたら、「6」くらいになります。

SNSのちょっとした返信でも嬉し涙が出て踊りたくなるし、幸せな気持ちになるとまわりの人にちょっかいだしたくなります。

(それって単なる変人では……というのは気にしないでくださいね)

しかーし、ここで問題が。

喜びと楽しさはまだいい。何気ない言葉のありがたみを味わうのも、めでたいことを共に喜べるのもいいもんです。

しかし感情には〝喜怒哀楽〟があり、哀と怒だけが影響を受けないというわけにはいかないのです。

当然、こちらもいつもの倍でくるわけです。前にあったささいなことを思い出して、くよくよしてしまうのです。

どうしたものかと思い、試しに豆乳を沢山飲んでみました。やけ酒ならぬ、やけ豆乳ですね。

き、気持ち悪い。

大失敗でした。

豆乳で一杯になったお腹を抱えながら、ネットフリックスでBBC版シャーロック第一話を観ました。

現代イギリス版シャーロックホームズのドラマです。シャーロックは高機能社会不適合者として、ワトソンはアフガンで負傷した元軍医として登場するわけです。

ワトソン。実は戦争での経験が歩けない原因ではなく、戦場に戻るのが望みなのだと気付いたとき、彼は再び松葉杖なしで歩けるようになります。歩けるというより走って犯人を追跡するのです。

人には人の生きがいスイッチというのがあるのだと思いました。それがあるから、どんな状況でもやる気がみなぎるスイッチが。シャーロックなら殺人事件でしょう。

じゃあ、わたしなら何か。
うん、私なら妄想です。
目の前にあること、経験したことにあれこれ想像引っ付けるのがとても楽しい。
そうだ、妄想スイッチだ。これでいこう。

感情にぐるぐる振り回されることがあっても、それでいい。自分の好きな(得意な?)妄想ひっつけて形にしてしまえばいいんだ。そう気づきました。

なんだかますます怪しくなりそうな、このブログ。いいかんじです。これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました