ウコンか漢方かそれともヨーグルトなのか

過去投稿分(2016年12月~2023年12月)
この記事は約2分で読めます。

花粉症がひどい。
昨日からやたらとクシャミが出て鼻がむずむずする。当初は体の不調を疑って真っ暗になったけど、熱は平熱で頭痛や咳もなく、味覚もある。

不都合なのは、アンパンマンのように赤くなった鼻が鏡に向かった時に心のダメージになること。そして鼻のかみすぎで頭がぼんやりして集中が頻繁に切られてしまうため、経済活動的にダメージになること。

花粉症がはじまってしまった。

例年なら2月や3月の間が多いのに、今年は今である。耳鼻科にいく隙もなかった。そして時期柄、外でも神経を使わずにはおれない。ちょっとクシャミでもしようものなら、露骨に避けられたりもするので、仕方ないこととは思いつつも、花粉症ですバッチ欲しい。

眠くならないタイプの漢方は服用するとしよう。タイミング的に遅いと思いつつヨーグルトも食生活に取り入れようと思っていたら、花粉症にはウコンがいいということで「ウコンの力」を進呈された。

どこから情報を仕入れるんだろう。民間療法っぽいなあ。それは主に肝臓を助けるので、お酒を飲む前に飲んだりするもんじゃなかったかな。

私は医者でもなんでもないど素人なので、ウコンの力が花粉症に効くのかは飲んでみないとわからない。かなり疑っているけど。

こういうご時世なので、いつもより取り入れる情報も選ばないといけない。むしろ時には遮断するくらいでもいいのかな。どちらにしてもなにか偏りが出るのはある程度しかたないなあと思いつつ、目下の偏りらしきものは「花粉症にはウコンがいい」という情報である。精査するしかない。

まぁ、明日に乾杯!

コメント

タイトルとURLをコピーしました